top of page
執筆者の写真裕子 小野寺

ホログラフィトーク体験

ホログラフィートークを受けてみて


トラウマの治療法のひとつにホログラフィトークがあります。

ホログラフィトークは軽催眠のなかで時間を遡り、過去の出来事と向き合い解決法を自らみつけていくような心理療法です。


私自身人間関係で悩むこともあり、スーパーバイザーの先生から勧められ一度ホログラフィトークを受けてみました。


まず、今の自分の悩みの核となっていることをみつけ、それを一番初めに感じた時まで時間を遡ります。


私の場合は小学校4年生くらいの出来事まで遡り、意地悪だった同級生にされたことが思い出されました。イメージの中で、なんでそんなことをするのとその時言えなかったことを言い、先生からも意地悪するなと注意をしてもらいました。これまで意地悪された自分を恥ずかしく思っていたのですが、自分が言いたかったことをいい、周囲にもわかってもらえたことによりその思いが消えていく感じがしました。


その後、時は進み大人になってからの辛い記憶が思い出されました。そのことについても思いを言葉にし、聞いてもらい、寄り添ってもらえる体験を通し、こんな自分でもいいかと思えるようになりました。


そして仕上げに(?)光のエレベーターに悩みの核となっていた人を乗せ天に送り、代わりに理想の人を自分のもとへ送ってもらうイメージをします。理想の人がエレベーターに乗り天から降りてくるのですが、これはかなりハッピーな気分になります。



最後には自分にとって何が必要か、そのためには何をすればいいのかとの問いに対し、自分の中から素直な答えがでてきます。悩みの解決法が自分の中からでてくるので、すごく腑に落ちるというかすんなりと受け入れることができ、自分が生きていく上での指針にもなります。


私の場合は1回のセッションで終了しましたが、どのように進むか、どのように感じられるかは人によって違いがあると思います。試すときはよくカウンセラーさんに相談してみてください。

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page